FC2ブログ
 

70歳からのブログ

東日本大震災殉難者追悼慰霊法要執行

訪問有難うございます。

我が区の”佛協会”が主催し、南蔵院で 大震災で亡くなられた多くの御霊のために追悼法要を営みます と 災害義援金袋も同封され 案内を頂いたので参列してきた。

「東日本大震災殉難者追悼慰霊法要執行」は盛大で 多くの人が参列していた、区長 はじめお寺近隣の 町会長さん 達が、先に供養の灯とお花を捧げお参りをする・・・参列者も名前を呼ばれた順に同じように。
一般の人たちもお経を一緒に唱え 日本人としての矜持と互助の心を持ち続けたいと強く念じた。

参列に行く時 神社の境内で 餅つきが見えた。災害義援金集めのイベントのようだ・・・ 天気も良いし子供達もたくさん集まっていた。帰るまでやっているか分からないが、同じ道で帰ったら最後のモチコメが蒸かしあがった所・・一皿(2つ)100円以上となって、つきたての餅に 黄粉と小豆 ついている。透明な義援箱には 殆どの人が1000円札を入れていた、箱の中には5000円札も見えた。

誰もが何とかしたい・・・と 使命感を持ち行動を起こしている、協力ができることに感謝する。餅の味もなかなか 善行をした日になった。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



PageTop