70歳からのブログ

変化している?

訪問有難うございます。

サラリーマンの宿命・・次男が転勤が決まり2月中旬から単身赴任している。大学卒業と同時から独立して生活をしているし、海外出張などもあったが親としてあまり心配にはならなかった・・・が、 老人になり最近気が短くなったのか??気になりだすと我慢が出来なくなっている自分がいる。

以前だと連絡無いのは”元気な証拠”と思い、自分の仕事に打ち込めていたのに! 案じているより行動 電話をして状況を確認しホッとする・・・話す相手がいない生活は気が弱くなり変化している事にも気付いた。

私が青春の頃 電話もなく手紙しか連絡手段がない!当時両親はどんな気持ちで手紙を待っていたことだろう・・・・
など思い、携帯電話の便利さがありがたい。

スポンサーサイト

PageTop

雪柳

訪問有難うございます。

今日 第四土曜日書道の稽古日。昼過ぎ家を出るとき運良く雨は止んでいた。バス・電車・徒歩で約1時間一寸かかる・・・稽古場(教室)までゆっくり歩きながら、河津さくらが満開を過ぎ青葉が出ている・・・高校正門の脇にある雪柳は満開 真っ白の花をつけた枝が地面に向って垂れている・・・それぞれの可憐な花を見ることが出来て何か徳をしたような気分になった。

植物は花が終った時から、次の花の準備に葉っぱの力が絶大であると聞いている。桜の木が塩害などで葉っぱが無くなった場合などは、その木の花の時期は3月下旬~4月ではなく・・・いわゆる時期外れに咲く事になる。
その他にも葉っぱについて知りたいことが沢山あり、興味があるので調べるつもりでいる。

PageTop

集大成 見事!!

訪問有難うございます。

オリンピックも終盤に入り注目の女子フィギュア フリーを見て感動した。集大成の緊張の糸がきれ感極まるシーンは見ていて一緒に涙が出た。どの選手も一生懸命練習を積み重ねてきた結果は素晴らしかった、勇気をもらいました。

事情があり休んでいた、ブログ、表装、中国語日記・・・一遍に再開したので時間が足りない!!オリンピックを見て刺激を受け??・・・一週間前から下書きの中国語日記をやっと入力し、添付送信した。添削が楽しみ?がっかり?
どっちかな・・・自分なりに頑張ったことには違いない。

PageTop

記憶力減退

訪問有難うございます。

今日 表装の授業がある日なのに、昨夜は久々の楽しい事に興奮したのか寝つきが悪く、朝方になって少し寝むれた。
6時起床弁当をつくり7:30分家をでた。

半年以上授業を休んだことで手順がすっかり忘れている。ノートを見るが思い出せないことが多く老化現象が著しい!! 悪戦苦闘している私に 99歳の校長先生は老化現象など微塵も感じられない・・・ 優しくご指導くださる。”継続は力”ともよく言われるが・・・本質的に人間には能力の違いがあるように思い、かなり落ち込んだ。

大きな教室でする授業は、男性・女性 半々それぞれが、真剣に作品製作に取り組んでいる、この緊張した時間は日常との違いが大きく何かを得たように感じ貴重でもある。

PageTop

誕生祝い

訪問有難うございます。

丸の内「和田倉噴水公園レストラン」で、ゆのみカフェの皆さんが私の誕生祝をしてくれた。このレストランはパレスホテル系列でランチはバイキング形式、メニューの品数も多くどれも美味しい!!
特に女性に人気が高く、私達は11:30 一寸すぎに入店したが、窓側の見晴らしのいい席は満席。明るい雰囲気 広い店内の空席は直ぐに満席になった。

穏やかに晴れ渡った公園 噴水が上がるたびに水滴が太陽に反射してキラキラ・・・ 水のカーテンも光がいっぱいにあたりガラスのように感じた。

お洒落をして美味しい物をいただき、楽しい時間をステキな場所で過ごした一日。皆さんに心から感謝です。 

「和田倉噴水公園レストラン」皇太子殿下と雅子妃殿下のご成婚を記念して作られたレストラン です。

PageTop

飛んでる!スギ花粉

訪問有難うございます。

予報通り気温が上昇し、漸く春を感じたのと同時にスギ花粉に悩まされた・・・これから一月は辛い思いの毎日!!毎年の事なので覚悟は出来ていたが、今日突然に来た感じ 早く暖かくなって欲しいと願っていたはず・・・矛盾している自分 でも辛い!!

2月は気温の厳しさもさることながら、親友が1月下旬入院・手術した。手術結果が思わしくなく・・・心配の日が続き病院に行くのが気が重い時もあったが、昨日面会に行ったら今週末ぐらいに退院ができるかもしれないと聞き安堵。

今日は筑波にある病院まで妹の見舞いに行った。妹の方も経過が良く退院が近いことを聞き、帰りの電車の中で”蒼穹の昴”を集中して読めた。ともあれ2月はいろいろな面で厳しい日々、気持ちが滅入ることが多かったので春が待ち遠しい!と強く感じている。

PageTop

ミモザが満開

訪問有難うございます。

我家の庭にある”ミモザ”が満開 黄色い花を付けた枝が重そうに垂れている・・・下から見上げると青空に映え一段と美しいコントラスト  このミモザは私の70歳の記念にプレゼントの苗木、2年しか経っていないのに成長が早く大きな木になった。
一人で眺めながら当時を想いだし複雑な感情が蘇る・・・多分毎年花を付ける度に戻らない月日を懐かしく感じると思う。

久しぶりの晴天 布団干し 洗濯 ガラス磨き 良く体が動く。部屋には春の日差しが充満する・・11時ごろから書道を始める。規定課題 隷書 臨書 集中して書いてみたが、気分がのらない??こんな時は時間の無駄!!割るきり
遅めの昼食を取りながらテレビで映画を見た。

PageTop

再開

今朝テレビで”中国人旅行客誘致”で神戸の様子が放映・・・私自身2月14日~16日(中国春節)まで神戸で、教え子と会ったり、一人旅をして少しずつ気持ちを転換しようと思っていたので、神戸が身近に思える場所?妙に親近感があった。

16日の午後 神戸市役所24階が展望台になっている、留学生(神戸大学博士課程3年生・女性)と眺めのいい場所で遅めの昼食をとっていたら、虹が二回も出た。一回目の時は横にいた人と”ふしぎですねーー”こんなに天気が良いのに?と言いながら感動・・・30分後ぐらいに又大きな”虹”この瞬間 私達二人は、天国の主人からのメッセージと受け止めた。周りにも何組か歓談している人達は、この虹に全然気が付いていない!!・・・・

この日は、六甲颪が非常に強いので、歩いている人達も下を向いて足早に風を除けながらでは、虹を見ていないではないか??など、不思議な現象を味わいながら、二人で主人の思い出話しを沢山した。

神戸空港6:15発羽田行き 神戸牛の弁当まで買って見送ってくれた彼女に心から感謝したい。

PageTop