70歳からのブログ

ワンタッチ

訪問有難うございます。

自動フタ開け機 ”ビンアーク”を、息子が買ってくれた。
日頃 固くなったビンの蓋あけを頼んでいたが、これからは困る事はなくなった。ビンアーク

ビンアークについては、下記のような説明があります。

ビンのフタの上に本品をのせてスタートボタンを約4~5秒長押しすると、フタ押さえグリップ、ビン本体押さえグリップの順にビンを挟んで固定し、その後オープナー下部が180度回転。自動でビンのフタを開ける便利なグッズです。固くなってしまったビンのフタも、本品を使うことで、簡単に開けることができます。開封時に中のものが飛び散ったりすることもありません。

スポンサーサイト

PageTop

定期検診

訪問有難うございます。

半年に一度する ”歯” の定期検診に行った。 歯茎が腫れたり・・・風邪気味だったりで、後回しになっていたが・・・思い切って・・・。

先生とは、もう 長い付き合いになる。医師会の仕事もしていたこともあり、歯 以外でも相談し易く、
今日もいろいろ心配してくださり 感謝!

歯 の状態は 大丈夫との事 ホッとした。

PageTop

中国語日記

訪問有難うございます。

後二日で 9月が終る。  月初めに中国語日記 三日分を書いたきり、今日まで気持ちがあっても書けなかった?書かなかった?・・・気になり今日こそ!と思うのだが、目の前の用事に追われる毎日。

ジーーーと待っていてくれた 教え子から、”どうしましたか?男先生の具合は?”・・・心配のメールがきた。

一週間に一度書く !! と 約束した事。 なんとしてでも今月中に ”自分が自分でなくならないためにも”  辞書片手に  頑張ろう!!

PageTop

自然食!

訪問有難うございます。

”自然食メニュー”の看板が目に入り 妹と、2000円で90分のバイキング形式のお店で食事をした。(9月が誕生月なので祝いを兼ねて)

自然食献立・・・多いのに驚く  ほとんどが北海道野菜で出来たお総菜。確かに体にはいいと思うけれど野菜を食べれば自然食なのか?疑問に感じながら・・・・味も良いので かなり品数を食べた。 一部の野菜(生トマト)には生産者の顔写真も添えられていた。

此処の所 妹は夫のことで 近くないが良く来てくれ、助けてもらっている事が多く・・・看護婦をしていた事もあり適切な助言もしてくれ心強い。 お互いの家庭の事情なども話しながらだと、90分は忙しくも感じた!

PageTop

第四土曜日

訪問有難うございます。

 第二 第四 (月二回)土曜日の午後 書道の出稽古。 教室は私の住まいより少し郊外なので、自然がまだ残っている・・・道端のコスモスが彩り良く咲いていた。

仲間の一人 7月末から家の建て直しをしているので、稽古を休んでいたが 今日 顔を見せた。

今流行の太陽光住宅を建設中 床の暖房も24時間一定とか・・・  聞いているだけでも、素晴らしい建物と分かる。
経済力があってこそ出来ることだが、ここ 数日の太陽の光は強い!それを利用する事で、快適な生活が享受できる時代になり、総理の世界に公約 大丈夫!・・・など  彼女の過労も心配し、皆で労わった。

PageTop

風に吹かれて

訪問有難うございます。

晴天で真夏のような暑さだが、湿度がないので 家の中に居れば爽やかな風が入る。

11時過ぎに、自転車で出かける・・・普段は一日に1回  買い物を兼ねて、一駅区間以上??自転車で往復している毎日が、今日は2回。  肌に受ける風は心地よかったが なんだか凄く疲れた・・・

夕食は、手抜きして 鰻 にした。此処の所 簡単に食事を済ませていることが多い・・・元気でいる為にも、毎回の食事が大切な事は承知していても、ついつい!台所に立つ時間を割愛している。

PageTop

孫からのはがき

訪問有難うございます。

8月に5歳になったばかりの孫(女)から、”おじいちゃん おばあちゃん だいすきだよ” 三重のハートマークつきで、はがきが届いた。

トンボ?蝶?目玉が二つある 昆虫らしきものが、はがきの中央に貼ってある。本人(孫)の顔も表情豊かに片目は閉じ 大きく開けた口・・・・6月ごろ書いた絵より動きが感じられる・・・・

特別習い事をさせているとは聞いていないので、自然に覚えたと思うが・・・成長が早い!!
大人になる数十年後・・・

地球環境 に、警告が出ていて・・いろいろなところで証明もされている。
世界中の、一人一人が意識して小さいことからでも、行動しないと! 安心して暮らす未来ある 社会にはならないと感じている。

PageTop

読書の秋

訪問有難うございます。

秋の日は釣瓶(つるべ)落とし 日がどんどん短くなっていくのが実感。

収穫の秋 食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋 読書の秋 秋は行楽にも絶好の季節・・・・  

あせりに似た気持ちから ”私の美の世界” 森 茉莉著を読んだ。 以前にも読んだ事があるが、先日テレビ(BSNHK)番組の中で、話題になっていたこともあり、読み直した。

折りしも 鳩山首相就任後初の外国訪問先 国連での演説が好評 いいスタートと報道された。夫人にしても役割を果たしている様子が報道。  同時に夫人の着ている服も注視されている。

森さんが 書いていた。 ”容れものの着物や車より 中身の人間が一流でなければ駄目” 
first lady (ファースト・レディー) は特別として・・・・着る物や車で人の価値は分からない!!

PageTop

お墓参り

訪問有難うございます。

春の彼岸 秋の彼岸も一人でお墓参りをすませた。 

月末が近い! 今月の作品締め切り・・・時間が迫っている。 納得した作品が書けていない!!ので、朝食後 全てのことを後回しにして直ぐにとりかかった・・・が  電話・宅急便 もう!今日に限って!

10時過ぎ 友達が 実家のお墓参りに行ったから・・・・・と  足利銘菓・・・”古印最中”を持ってきてくださった。創業百余年の歴史もあり 当地に行かなければ手に入らない銘菓  好物なので ゆっくり味わいたい。

宅急便 従姉妹から”巨峰”であった。 夜 新鮮で甘くて美味しい巨峰を食べながら・・・来月からは早め 早め 計画的に。心に誓った。

PageTop

敬老の日

訪問有難うございます。

敬老の日 総務省が高齢者(老人)の数、女性は4人に1人 男性は5人に一人 65歳以上が2898万人と発表した。

20年以上前 老人心理学を勉強した時から、日本は未曾有の高齢社会になることは、分かっていた。学んでいる時は、ずーーと先と思っていたが、 月日の経過は早く あっと言う間に 前期高齢者。 

この年になって分かる事 分かった事 沢山ある・・・また、見えてきた事柄も多々ある。 

久しぶりに友達のお宅訪問 ”周りを考えられる老人になる様 心していきたいネ!!” タイミングよく話し合い 意義ある日になった。

PageTop

クッション作り

訪問有難うございます。

彼岸の入り 青空がどこまでも広がっている静かな日曜日。 庭の彼岸花も満開・・・昨日あたりから喉が痛く、咳が出る 気分も今日の天気の様にはない!

寝込むわけにはいかないので、大事をとって お墓参りは様子を見て行くことにした。 

姪から頼まれている クッション作り を早く済ませないと 気になって仕方がない! とりあえず裁断をして・・・・ミシンかけは、時間をみつけて連休中に仕上げるつもり・・・

数日 好天に恵まれる予報が出ている、外出が儘ならない環境であるが、秋の高い空を見上げながら、瑞々しい梨でもいただき 風邪を引き込まないようにしよう!

PageTop

梔子の葉がない!

訪問有難うございます。

朝 雨戸を開けたら、庭の敷石の上に 黒く同じ形のものが沢山落ちていた。
あッ!もしや?・・・的中  私の背の丈ほどある梔子の木の葉っぱ(新芽)が、きれいに無い。

毎年のこと 梔子は花が咲く頃になると、何処からともなく現れ出でる蟲達に食い荒らされる・・・・

せっせと葉を食うさまはまさに貪り食うという感じで、梔子が哀れに思えてくる・・・・

でもーー  どちらも”生きもの”自然に任せることした。  我家の主義!

PageTop

睡眠不足

訪問有難うございます。

この所 睡眠不足が続いている。(4時間未満) 仕方がない、”慎重”に構えないといけない現実!

炊飯器のスイッチを入れ忘れたり・・・買ったばかりの自転車の鍵をつけてままにしていたり・・・いろいろ失敗が重なっている。

IH炊飯ジャーにはいろいろ機能がついている!!機能を活かすべく 取り扱い説明書を探し出し、「炊き上がり予約タイマー」 に設定した。
改めて取り扱い説明書を読み直してみたら、ビーフシチュー・おでん 食パンなども作れる・・・宝の持ち腐れにしていた。

PageTop

聞く力

訪問有難うございます。

水曜日は 午前・午後 集中力が必要な日。

午後の中国語教室でのこと 同学の一人が近況を中国語で発表した。(毎回順番にする)
内容量はA4用紙1ページぐらい・・・最初はゆっくり読み 二度目は中国人と同じ速さで読んでもらう。

幾つかの単語が聞き取れた程度 だが、おぼろげに内容が分かった・・・一言一句間違いなく理解できるようになるには程遠い感じ・・・・でも ”継続は力” と 自負している。

発表した彼女は 日中学院 で、2年間しっかり勉強しているので、中国語の水準はかなり高い。私どもの同好会では物足りないのでないかと、内心気にしているが・・・大丈夫のようだ。

読む 書く は、出来る彼女 会話が出来ない!で入会。 外国語を話すのは本当に難しい!!

PageTop

紫蘇巻き

訪問有難うございます。

今年も 群馬にいる旧友から”紫蘇巻き” 2箱 届いた。

彼女手製の 紫蘇巻きは評判が良く、毎年楽しみにしている者が、沢山いると聞いている。味噌・胡桃・油・?を混ぜたものを、紫蘇で包み フライパンでゆっくり転がし 焼いて作ると聞いている。
時間をかけているので、常温でもかなり日持ちする代物。

小指ほどの 太さ・長さ 丁度 一口で食べられる・・・黒光りしているが、微かに紫蘇の香りがして、食べると 程よい味噌味で美味しい!!飲める人ならビールに枝豆でなく、紫蘇巻き! ”この味は絶品”と唸るはず。

私達夫婦は、飲めないので、ご飯と一緒にいただきました。

PageTop

曼珠沙華

訪問有難うございます。

今週は彼岸入り 俗に言う彼岸花 ”曼珠沙華”が、庭の片隅に 数本姿を見せた。

全草有毒な多年生の球根性植物。 小動物を避けるために有毒な鱗茎を、あぜや土手に植えたのが始まりで・・・広まり 群生していることが分かった。

我家の花の色は”赤” 高さ30~50センチの花茎が葉のない状態で突き出ている。まだ開花はしていないが、2・3日で咲きそう。

都内でも ”曼珠沙華” の 見所公園が沢山ある。真っ赤な絨毯を敷き詰めたような群生 見たいと思っている。

PageTop

嬉しい悲鳴

訪問有難うございます。

来客が7人 忙しい日曜日だった。 10時過ぎ 隣町会の知人がお祭りなので、お赤飯を蒸かしたから・・・と わざわざ我家にも届き、昼前には姪が子ども連れ(7歳・5歳)で、全員の昼食持参で来宅。

姪の目的は他にも、洋裁が苦手なので、クッションカバーを2種類の生地で、大・小合計7枚 ミシンがけして欲しいと・・・しっかり依頼される・・・・・  可愛い容器に彼女が作った料理を食べながらでは ・・・時間がない!!とは言えず タイミングが悪い。

夕方 親友からは 芋煮汁鍋ごと 届けていただいた。夫共々、毎食 食べきれないほどのご馳走を食べながら、皆さんの好意に何回も 感謝・感謝 と 話し合う。

PageTop

懐かしい記憶

訪問有難うございます。

出稽古で出かける(親友・長男の協力のもと)。 所要時間1時間一寸の間に、不思議な事 2回も 道を尋ねられた。 運良く分かっているところでしたので、出来る限り丁寧に説明できたと思っている・・・

私には、外国で行き方が分からなかった時、大変親切にしてもらった経験がある。その時の嬉しさは今でも忘れていない。 大体は交番を探し聞く事にしているが・・・

昨今は、携帯のナビ案内を利用して・・・直ぐに目的地にたどり着ける”CM”を見た気がする。機械を使えば簡単だが、今日のように2人との関わりがなくなり、笑顔で礼を言われる事もない!

何十年も前 中国でのこと。言葉が通じないもどかしさから、私の手をぎゅっと掴み バスに乗り劇場まで連れて行ってくださったご婦人  今 どうのようにお過ごしかしら・・・

PageTop

突然の訪問

訪問有難うございます。

午前中 区役所の用事を済ませるため出かけた。今のところ外出時間に制限がある状況なので、気があせりながら・・・帰宅 鍵を開けた瞬間?? ドキッ としながら部屋へ・・・

妹が予告なしに来ていた、嬉しいが驚きの方が大きかった。 お義兄さんの好物を持ってきた・・・と言いながらテーブルの上には、沢山の食べ物が並んでいた。

妹 お手製の煮物・サラダ・サンドイッチ などなど 思いがけず 美味しい昼食になった。
片道 2時間以上かかるが、時間ぎりぎりまで、話をして帰った。

PageTop

ささやかなひととき

訪問有難うございます。

30年前 子どもの中学校の父母会で出会い ずーーと 長いお付き合いしている親友がいる。

彼女には私達夫婦は、本当に助けられている、今回も夫のことでは、言葉では言い表せないほど 支えてもらった。
以心伝心と言うか・・・・・私自身が胸がつまり 思案していると 訪ねてくれたり・・携帯メールが入ったり・・二人で何か通じる 不思議ね と話し合う事 屡屡。

彼女を囲んで、ささやかな昼食だが 楽しいひとときを過ごした。良い友達に恵まれ幸せ!!感謝。

PageTop

願っていた事?

訪問有難うございます。

水曜日ゆのみカフェの日! 気分も高揚 先日買ったばかりのブラウスを着た。
集まった皆さんから ”痩せたみたい” ね・・・着ているもので感じるのかな???と言われた。

最近 自分でも少し思い当たるこもあったが、気にもしないで過ごしていた。 そう言えば・・・ 午前中の会話を思いだし、夕食の支度の合間に、体重計に乗ってみた。

完全に3キロ体重が減っていた  体重を減らす努力をしていた時には、効果はなく 途中から 諦めてしまっていたが、最近の忙しさで 願いが叶った。

PageTop

SKype

訪問有難うございます。

 スカイブで 中国 深セン市にいる 教え子と、8年ぶりに話が出来た。 懐かしい!!笑顔が浮かび 大学時代の彼と話をしている感じ・・・ お互いに相手の言葉をさえぎりながら・・・話が弾んだ。

中国東北地方出身の彼が、深セン市で自力で頑張ったことなど聞き、逞しく立派に社会人として活躍していることが分かり、嬉しく感じた。

深セン市の市民権も取れたとか?複雑な中国事情もあるようだ・・・・ スカイブは世界中の人と話が、パソコンで出来る 凄い! アメリカいる ハオや セスとも 話しをしたくなった。

PageTop

24時間では足りない

訪問有難うございます。

 ゆのみカフェの題材(教材)つくりに、昼食を挟んで2時半過ぎまで かなり時間がかかった。
やっと一息!・・・ポストを覗きに行ったら 添削(書道)作品が届いていた。フゥー・・・

 夫は食事の前後に 薬・インスリン注射 毎食 時間が決められているが、 夜 中国語がある 仕方なく早めの夕食・・・・今日の時間は慌ただしく早く過ぎ 兎に角忙しく沢山の仕事をした。

 9時過ぎに友達から電話 検査の結果が 気になり落ち着かないようだ。誰でも ”生老病死” 避けられない 皆分かっているが、いざとなると気も心も弱くなり不安に駆られる。

動ける体 両親に 感謝です。

PageTop

秋祭り

訪問有難うございます。

土曜・日曜 我が町会は秋祭り 参加している人達は忙しいそうだ。どこかで踊りがあるらしくお揃いの浴衣を着て、足早にかけて行く人達を見た。

昨日は子供神輿が近くを通ったが、威勢が良いとはあまり感じなかった。

昨今は子供の数も少ないし、町会のお祭りが楽しみな人も少なくなっているように思う・・・・

晴天で気持ちが良い! 確実に太陽は低くなり、廊下の半分まで日が入ってきた。残暑で日差しは厳しいが、入り込む影を見ると秋を感じる。

PageTop

何時も心に満月を!

訪問有難うございます。

昨日のブログに、労わりのお言葉をくださった方々に感謝いたします。

リフォームが完全に終わっていなかったが、今日やっと終わった・・・と 同時に自然に体が動く。寝ている夫もそんなに ”働かないで!!”と言う、自分も無理はいけないと思いながら荷物整理をした。

9時過ぎベランダに出たら、満月?が 明るかった。何故か月(満月)を見ると 心が静まる。
単身 中国で見た ”月”丁度 新学期が始まった今頃。もう 10年も前のことだ。

何時も心に満月を!!これからは静かな生活が続くであろう・・・ 意義あるものにしたい。

PageTop

歯茎が腫れた

訪問有難うございます。

此処にきて 介護・弁当つくり と用事が増えてフル回転している??その為ではないと思うが、歯茎が腫れ憂鬱だ。

体がSOSを出す時は、その人の一番弱いところの出るとか・・・聞いた気がする。大事にならないと良いのだが・・・11時に夫にインシュリン注射をしたら 今夜は直ぐ寝ることにしよう!

PageTop

学友からの電話

訪問有難うございます。

夫の学友から電話があった、毎、月始めの金曜日に 夫は8人ほどの学友と情報交換を続けている。
昨日 夜 メールで欠席の旨 連絡をしたけど・・・・送信済みにないので、不思議に思っていたら・・・
やはり届いていなかったのです。 

メール 行方不明になることがあるの? と お電話いただいたことで分かりました。操作が違っていた??高齢になるといろいろ間違いが多くなるが、未だにどうしたのか釈然としない。

PageTop

巨峰が美味しい!

訪問有難うございます。

午後の中国語学習の時間(2時間) 親友が夫の話し相手をしながら、留守番をしてくれた。

同学から 御裾分けと言って巨峰をいただいた。袋を開けると葡萄と葉っぱも一緒に入っていた。新鮮でつやつやしている・・・・

早速、3人で、初物の巨峰を食べた。今年の夏は日光不足などと 耳にしていたが 大変甘くて美味しい!!堪能しました。 親友の優しさに夫婦で感謝し、ゆのみカフェ 元気な全員の参加もあり、充実した日になりました。

PageTop

中国語日記の添削

訪問有難うございます。

二回目の中国語日記の添削が届いた、確実に”赤”が少なくなっていて嬉しかった。偶然かもしれない・・・と、自分を誡めながら、三回目の日記を辞書片手に頑張っている。

恩師から電話 こちらの近況を案じてのこと。何時も何時も心に掛けてくださり、良い温泉があるからゆっくりお出で・・・と言ってくださった 有難い気持ちで一杯になった。

明日 水曜日 ゆのみカフェ 一ヶ月間の休み明け第一日目 久しぶりに皆に会える。
皆どんな夏休みを過ごしたのか聞くのが楽しみだ。

PageTop