70歳からのブログ

雑感

訪問有難うございます。

台風の影響が午後からの方が大きいようなので、 9時過ぎ 銀行~夫のもとへ 帰りスーパーによる、傘をさしていても強い雨なので 家に着いたら濡れ鼠状態・・・2時間もかかった。

石神井川 濁り水の水嵩が、昼前なのにかなり多く 凄い勢いで流れていた。

リフォームをしている部屋がほぼ完成。 午後から座敷に積み上げられている、本を本棚 3架 に収めた。これがかなりキツイ労働であった。
本好きな夫 (本の虫とも言える)・・・本の量が半端でない!!
現代は携帯でも本は読める時代・・・なのに!!  複雑な思いで作業をした。

スポンサーサイト

PageTop

選挙当日

訪問有難うございます。

朝7時過ぎ投票に行く、早い時間であったが会場には何人か来ていた。今回の選挙は期待をこめて一票を投じた。

家に帰り 新聞の”天声人語”を読んだら 今日の選挙! 「今日を顧みて誇れる日にしたい」と 著者は結んでいた。 本当に同感。

夜 7時過ぎからかなり強い雨が降り出した・・・台風が接近しているとの予報もある。被害が出ないことを祈りながら・・・選挙台風も気になるところだ。

PageTop

贅沢を知らない!

訪問有難うございます。

今日ベランダが完成した。薄く色入り透明の屋根越しに、月も星も見える・・・暫しベランダで思い佇む。

新しいベランダは 風通しが良い、 モロッコ旅行の時 サハラ砂漠で見た満天の星、アメリカ グランドキャニオンで見た星 ヨセミテで見たユーホー・・・・など 想いだした。

海外旅行が好きで、年に、2・3回 夫婦でしていた、贅沢?と思って過ごしてきたが、これからは暮らし易い環境作りを優先にしよう!!

太陽が恋しい時期になったら・・・サンルームとして楽しむ?  贅沢を知らないので、一寸したことでも 嬉しい気持ちでワクワクした。 ”我 感覚 今天 是 満足 的 一天”

PageTop

新しいベランダ

訪問有難うございます。

8月1日~始まった リフォーム 今日二階に新しいベランダがついた。(明日完成) 長さが四間あり、奥行きの幅も、今までよりも少し広い・・・かなり大きく・広い感じがして嬉しい!!が、困った事がある。

手すりの高さが 建築基準法 で、110センチに決められているとのこと。
今までの手すりは、丁度良い高さ。 天気の良い日には布団干しを、まめにしていたが、 これからは布団干しは無理のように感じる。
もともと身長が高くないところに、高齢になり数センチ低くなったし・・・・

物干し竿の高さは、私に合わせてくれるようなので良しとしましょう!!

PageTop

泥縄

訪問有難うございます。

 ”ゆのみカフェ” ”書道” を 休みにした、8月 残すところ数日 あっという間だった。

今週に入ってから少しずつ、心の準備をしなければと思っていた・・・処に、出稽古に行っている教室の人達から、今月も作品を出しますと電話連絡があった。

内心驚き!嬉しく 纏めてくれてる人に感謝。   こちらはすっかり休み体勢!!恥ずかしくなり・・・気持ちを入れ替え、正に泥縄 作品制作に没頭した。
明日 投函すればいいので、もう一回 踏ん張るつもり!

PageTop

昇格試験の作品締め切り

訪問有難うございました。

書道の昇格試験 今日で締め切った。

幼稚園年長のお子さんを持つお母さん!約2ヶ月間 規定課題を 只管書き込んで、準師範挑戦!!   より良い作品に出来上がった。(条副課題2枚・半紙課題4枚) 

子育てで大変な時期、敢えて挑戦する・・・心構えが嬉しく! 素晴らしい!と感じた。 

人生少しの”努力”積み重ねが、将来大きな力となり、自分に自信が持てるようになる。この年になったからこそ 大きな声で言いたい!!

活到老 学到老”中国語で人間死ぬまで勉強の意味。

PageTop

期日前投票

訪問有難うございます。

昼食時に夫の処に。 数日前に”選挙”の申し出をしたと聞いていたが、午前中に期日前投票をした・・・とのこと。  
でも、選挙公報は間に合わない!ので、公報を見ないまま済ませたよ・・・・と笑って話してくれた。

どの候補者も公約は素晴らしい事を掲げている・・・・・今回の選挙 身近な友人・知人等と話すと関心は、高いように感じている。一人一人が真剣に考えて投票する事で、暮らし易い社会に繋がると思う。

入院先でも、貴重な一票! 期日前投票出来た事が、大変良かったし、心も軽く病室を出た。




PageTop

日記の添削

訪問有難うございます。

やっとの思いで書いた”中国語日記” (三日分) が添削され返信添付ありました。想像通り・・・
かなり”赤”が入っていました。

中国語の文章表現は より具体的に書かねば・・・と思っても、書いていない!!文法の間違いが多い!!不勉強が良く分かり・・・改めて一歩踏み出してよかった。

これからは教え子が”老師” 硬くなった頭を何とか鍛えようと思っている。

PageTop

住所印刷の依頼

訪問有難うございます。

蒸し暑い日 午後5時少し前 夫の高校時代の友達が来た。

近年 私たち夫婦 それぞれの友達5人(男2人女3人)で、年に3・4回旅行した仲間の一人だが、急に来て、同期会のお知らせのはがきに 宛名を印刷して欲しい とのこと。

友達曰く 夫が今まで世話役をやっていたので、パソコンに名簿があり・・・・それを一寸印刷してくれればいい??? 
夫は入院中だし 私たち夫婦は人のパソコンは開かないし・・・戸惑いながら・・・簡単ではない事を言うと、手書きでも良い!(自分は手が震えるから駄目だけど)  エッ  もっと大変!!

結局 やっとファイルを見つけ どうにか印刷が出来た。 6時過ぎ これから映画を見ることになっていると言い帰った。

PageTop

9年ぶりにメールが来た

訪問有難うございます。

今朝 教え子の一人からメールが届いた、彼らが卒業まで後一年・・・(大学3年生)の時 中国で二年間の仕事を終え帰国してから、一度も連絡が取れなかったので、びっくり と 嬉しさが入り混じって、何回も読みかえした。

2年後 卒業10周年 になるので、彼が一役買って収集活動を始めた・・・と書いてあった。

帰国の時 彼からもらった”筆かけ”(祖父の手作り)は今でも、大切に使っている・・・
何時の時も笑顔で、部屋に来ては中国茶の入れ方を指南してくれた・・・等 いろいろ 沢山の思い出が蘇った。

卒業後 社会人としてそれぞれが立派に活躍していて頼もしい限り・・・再来年まで元気でいなくは。

PageTop

中国語で日記

訪問有難うございます。

一週間前 教え子達が一泊して帰るとき、約束した事がある。毎日でなくて良いから、週に3回ぐらい中国語で3行書いた日記を、メールに添付して送ってください!!力がつくから・・・・と。

好意が嬉しいので承諾したが、大変苦しんだ・・・・一応 今日 三日分の日記書き上げたので送った。

ペンで書くのは、多少問題があっても簡単だが、ワードに書く場合”ピイン”が違うと、文字が出ない!
改めて ピイン の勉強不足 思い知った。

添削して返してくれる事になっているので、楽しみ? それとも・・・がっかり?


PageTop

責任力??

訪問有難うございます。

衆議院選挙に向けて ポスター が張り出され、時折 候補者の車とも擦れ違う事がある。

総理の言う”責任力”とはどんな事(意味)だろうと思う。まったく分からない・・とも思わないが、不思議で仕方がない。夫ともこんな言葉あった?と話題に。 ない!と思うと同じ考え。

一般に”力”と つく言葉は、計れるから、使われている。視力・聴力・握力・観察力・判断力 などなど・・・・責任は測れるものではないはず・・・と思うのは私だけだろうか。

時代とともに新語は 一般化していくが、責任を果たす!責任を持ってやりぬく!と言った方がいい。
責任力という言葉は、総理だけのもの???

PageTop

目の保養

訪問有難うございます。

都美術館で開催されている 書道展・水墨画展・日本染織作家展 を見てきた。

書道展は先生・友達も出品しているので、作品と対面しながら・・・いろいろ創造力が膨らんみ、課題が頭を霞めた。

水墨画は会員の精進が伺われた・・・が、私の書きたいものとは少し違っていた。

日本染織作家展、32回となっているが、今回初めて。 日本伝統の技術技法を駆使して、新しい感性から生み出された”染織工芸”の「美」 素晴らしい!! 予期しなかったが、次回楽しみな発表会に出会った。

それぞれの展示会場では 大臣賞 新聞社賞 市長賞 ・・・・等 選ばれた優秀作品に触れ、 創造していく世界 苦しみを味わいながら精進・・・結果大きな喜び!!見事賞に輝いた人に拍手。 

PageTop

貴重な思い出

訪問有難うございます。

大工さんのお盆休みが終わり、電気鋸・鉋の音が冴え渡っている・・・

座敷に積み上げた荷物 少しずつ箱の中身を調べる作業が続いている・・・今日の箱の中身は 
昭和38年~45年までの懐かしい!資料が出てきた。

結婚前の手紙(私が出した物殆ど) 45年に行った大阪万博会場で手にした資料 当時上の子供(双子)5歳 下の子供は2歳 3人の子供(男)を連れて行ったので、会場でもらった迷子のワッペンが沢山 時刻表 乗車券(周遊) パビリオンのパンフ・・・など等 全部夫が大切に保管していたものだ。   

夫曰く 捨てるのは何時でも捨てられる! 私たち夫婦が歩んだ歴史のようなものだぁ・・・暫し 思い出に浸りながら 簡単に処分?出来なかった。

PageTop

書展のお誘い

訪問有難うございます。

朝、学校に出かけようとしている時 書友から電話があった。

上野の森美術館で  開催されている書道展のお誘い(13日~19日) 私も毎年必ず出品していたので、会期は大体分かっていた・・・が、今年は諸事情があり不出品の申し出をしていたので、ついうっかり・・・・申し訳ないことであった。

突然の電話でも、時間があれば彼女の”力作”を拝見したいし、久しぶりにランチでも一緒にしたい気持ちは山々  でも、今日は 今月最後の授業があるのでお断りした。

今年は お互い都合つく日に見て、後日感想を話し合うことに・・・彼女の作品を見て奮起しなくては・・・と 自分に言い聞かせている。

PageTop

学ぶ楽しさ

訪問有難うございます。

今日と明日 授業がある。5時起床 家事一般をこなし 弁当をつくり7時半に家を出た。学校周辺は木々が多く、晴天の青い空に緑が一段と色鮮やかに見えた・・・”蝉時雨”が凄い!行く夏を惜しんでいるようで騒音とも言える。

学び始めて一年以上経ち、親しく話す友達も何人もいる。特に時同じくして入学した男性二人は、老人(私)を労わってくれる。先生の説明が良く理解できない時など、二人のノートを見せてもらい、前に進むことが出来る。動画のように描かれたノートは、完璧な参考書。

どうして・・・言葉がなくても分かるように描けるのか??私には逆立ちしても真似が出来ない!
同じ人間なのに・・・と思いながら、周りに助けられ 学ぶ楽しさを味わっている。

PageTop

探し物

訪問有難うございます。

太陽が顔を出したり、隠れたりの天気であるが、気温は30度・・・何もしなくても暑い!のに、明日までに、テレビ付のインターホンを探さなければならない。この品は数年前、三男宅で付けたばかりで引越しをする事になり、高い物なのではずし、持ち帰えりしまってあるはず・・・

実は昨夜、遅く帰った息子にも手伝ってもらって探したが見当たらない・・・・

仕事のある息子は、あてに出来ないので、仕方がない!! 身動きが出来ないほど物が詰まった物置 足場がなく、風は入らない 重いものは力なく動かない・・・最悪な状態で探したが・・・見当たらない。

夕方まで探した・・・親友が良く言う ”お金で解決できる事はなんでもないこと!” 大工さんに新品にする旨 電話した。 すっきり出来ない一日だった。

PageTop

来年の約束

訪問有難うございます。

一泊した二人から 午前中 中国語のレッスン・・・かつては私が日本語を教えていた頃の、二人とは違い、立派に成長していて頼もしい限り 活躍を期待したい!!

夫もとても嬉しそう!!彼ら曰く”どんな事でもしますから・・”その言葉だけでも 教師冥利と言える。

3時過ぎ、二人を見送る。 来年もきっと来ます!と 嬉しそうに揃えて言った声が、まだ耳に残っている・・・良い出会い大切にしていきたい。

PageTop

久しぶりの再会

訪問有難うございます。

中国での教え子(夫婦)が遊びに来た(現在神戸在住) 二人とも中国の大学卒業後、日本に留学 彼の方は修士卒業後 日本企業に就職している。彼女は現在神戸大学博士課程在学中・・・

3年前 彼らの結婚式に参加 それ以来会っていないので懐かしい再会である。幸せそうにニコニコしている若者の姿は、眩しくさえ感じる・・・

友人達二人も交え 楽しく夕食を食べながら・・・積もる話は尽きない・・・・・・・・・・・・・・

PageTop

百日紅の花

訪問有難うございます。

今年も ピンク色で小さい花の固まり 百日紅が咲き始めた。その下 木陰利用して大工さんが昼休み 横になっていた・・・

友人から残暑見舞いが届いた・・・昨年、友人は ご主人が他界 考えられない事態に直面し、気持ちの整理がつき、こちらから連絡するまでそっとして欲しい・・・と申し出があった。
気にかかりながら、じーーと連絡を待っていた・・・お元気な事がわかり 嬉しい!!

哀しみ 寂しさ むなしさ ・・・計り知れない気持ち きっと少しずつ 時間が埋めてくれる事と思う。
心を籠めて早速手紙を書くことにする。

PageTop

新しい自転車

訪問有難うございます。

60歳の後半から 5年間ぐらい一切 自転車には乗らない!! ひたすら歩きで・・・足腰を鍛えていた・・・が 病院通い・買い物 など 歩きだと 時間がかかりすぎるので、ネットで新しく自転車を購入した。

ネット注文、自転車は届くまでに8週間待たされたが、乗り心地は抜群にいい・・・ 古い自転車に乗っている時と比べ物にならない! 快適である。
一寸値段も高かったが、身の安全など考えたら むしろ安い買い物といえる。

雨が上がった午後から 自転車で外出・・二箇所 夜の中国語教室行きも 歩きだと25分かかるが 自転車だと10分だった。
   時間の節約ができ 体も疲れない・・・全て○

PageTop

充実した一日

訪問有難うございます。

思い切って表具の勉強に行った。懐かしい仲間に歓迎されるし・・・普段とは違う緊張感が気持ちを高揚させてくれた。 校長先生は相変わらず熱心に指導されている。担当の先生からも 夫のお気遣いまでいただき感謝 今日やれる事を精一杯頑張り 充実した日になった。

休んでいる間に 墨絵を得意としている新人が仲間に入っていた。一緒にお弁当を食べながら雑談の雰囲気は、依然とは違っていた。

4時過ぎ帰宅 間一髪で雨(夕立)にあわずすんだ・・・・夜 地震 震度4 東京では最近にない強い揺れ 思わずテレビを押さえた。

PageTop

気の抜けない!一週間 

訪問有難うございます。

以前 仕事をしていた時 日曜日の休みがとても嬉しかった。この一週間 その時と同じような気持ち・・・・明日の日曜日大工さんたちがお休み。 (騒音などの関係で日曜日は仕事をしない)

午前10時・午後3時 お茶出しから解放される・・・時間を常に気にかけていた現役生活から、暫く遠のいていた事もあり、時間に縛られて、纏まったことが出来なかった一週間。
ホッとした気分 と 寂しい気持ちが入り混じっている・・・

明日は自分のために時間を使おう!!ワクワクしている・・・

PageTop

激しい雨と風

訪問有難うございます。

夕方6時前から、大粒で激しい雨が振り出した。 ずぶ濡れになりながら 大工さんたちは基礎のコンクリートをうった上に、ダンボールを覆い 雨よけをして帰った・・・・

それにしても強い雨と風が、ガラス戸をたたきつける 暫くその様子を廊下の窓越しに見ていたら、車が止まり 中からシートを持って大工さんが吹っ飛んで!きた・・・二重に覆うために・・・

踵を返すように帰っていく 車 を見送りながら 心の中で感謝をした。

10年前 書庫をを作ってもらった時、大工さん(現代表者)は 見習いの真っ最中 昨年、勤め先の社長が病気の為、廃業を余儀なくした為・・・・独立してまだ一年に満たない青年、責任者として立派な姿に感動 応援していきたい。

PageTop

美容院

訪問有難うございます。

半年ぶりぐらい? 長いことパーマをかけていないので、思い切って美容院へ行った。朝早い時間なので、空いていた。

特に指名はしていないが 決まって同じ人が担当してくださる。 毎日沢山の人を相手にしているのに、さりげなく話題が私個人のことに触れ・・・内心 凄い記憶力と思う。
お客一人一人を大切にしていることが分かり、嬉しく感じ長く付き合っていきたい。

此処の所 心にゆとりのない生活が続いていたが、髪を綺麗に整えた事で不思議と気分までも変わった。これからは頻繁に美容院に行こう!!

PageTop

蟋蟀が鳴いて!!

訪問有難うございます。

庭に面した部屋でブログを書いている・・・・直ぐ傍で 蟋蟀が鳴いている。何か語りかけてくれているようにも感じる・・・・・

古くは、秋鳴く虫の総称 で万葉集にも出ている・・・・今晩の天気予報では、まだ東北地方、梅雨明けがしていない と 言っていた。
今年は異常、夏は太陽がぎらぎら照り 暑いほうがいい!! 農作物にも被害が出てきている これ以上被害が大きくならないように祈る。

立秋も近い 虫の世界は確実に夏から秋に・・・移りつつあるようだ。

ramunejeさんからの情報感謝します。今朝早く 注文したホットケーキが届きました。早速 10時のお茶の時 大工さんたちにも・・・大変喜ばれました。

PageTop

心地よい会話

訪問有難うございます。

リフォームをお願いしている大工さんの会話・・・・仕事は土壁を壊すなど大変な作業にもかかわらず
なんとも穏やかで心地よい!! 

最近、テレビニュースで聞く 党代表の発言は、相手の言葉尻ばかりを取り上げている 聞き苦しいし心に響かない!!
その点、技術を持ちしっかりと地面に足をつけ、張り切っている若者と 毎日接していて感じた事   口先ばかりで実行が伴わないのは、権力を振りかざす人・人・人・・・一番堕落しているのでは???

明日は5人 それぞれが暑い中 懸命に作業しているので、冷たい麦茶を沢山作らねば と思っている。

PageTop

新しい仲間

訪問有難うございます。

現実を受け入れるまで時間が必要で、ブログ更新休みました・・・・

8月に入り 中国語同好会 第一週(月・初級)の日。 電話での申し込みなので、果たして全員が来るか・・心配したが、全員時間通り来て入会した。 

緊張しての2時間あっという間に終わり、新しい仲間とお互いに頑張ることを約束した。かつては私の教え子で、中国人講師も新しい仲間が、中国語に興味を持って参加してくれたことに、大変嬉しい・・・との挨拶もあり、まずまずのスタートになった。

中級(水)にも 新しい仲間の申し込みがある、今日の様に楽しい雰囲気の授業になると良いのだが・・・加油!(頑張る) 加油!しかない。

PageTop