70歳からのブログ

作品提出

訪問有難うございます。

27日(土)の稽古をお休みましたので、送っていただいた作品を整理し 提出(ぎりぎり)は昨夜11時過ぎに セブンイレブン に行きメール便で提出した。ホッ・・・

今朝 早くから7月の規定課題の手本書き 送られた作品添削で午後までかかった。それぞれに感謝の手紙を添えて郵送した。

我家の庭の紫陽花は 今が盛り 淡いピンク色が美しい・・・外出から帰ると出迎えてくれている感じがする。

スポンサーサイト

PageTop

喜寿の祝い

訪問有難うございます。

 今年 夫は誕生日(27日)で77歳になった。 昨年暮れから 夫は体調が悪化し、入退院であったので、”喜寿の祝い”をより良い記念にしたく家族で計画し、軽井沢で2泊3日過ごした。(26日~28日)。

25日・・・・家族の願いが叶い ぎりぎりに退院が出来 不安が募るが決行。 
体力消費を最低限に考え 車椅子の借用 酸素ボンベの手配など 慌ただしかったが、最高の旅行になった。

次男夫婦・4歳の孫・長野にいる従姉妹の家族・婦長経験がある妹 達と梅雨の晴れ間の数日を ゆったりいい空気を吸い、ご馳走で満腹・・・幸せな記念日になりました。

PageTop

40日間

訪問有難うございます。

今日 夫は退院が出来ました。

二ヶ月前に”喜寿”の祝いの 旅行計画しホテル予約をしていた・・・
様態が急変し 緊急入院して・・・途中 計画を諦めかけたが、希望持ちながらの入院40日間であった。
主治医に感謝し、無謀にも明日から 2泊3日 の旅行(軽井沢へ次男の車で)に行きます。

3人の子供達がそれぞれの立場で 出来る事をしてくれ本当に助かったし心強かった。今朝も早くから 長男・妹・姪が駆けつけてくれた。 ブログの中でも励ましをいただき感謝します。

PageTop

雨の中

訪問有難うございます。

”ゆのみカフェ”の皆さんと一緒に、作品展に行き 一点 一点を丁寧に見て回った。東京は朝からかなり強い雨が降っていたが、大勢の人達が美術館に足を運んでいた。

99歳の校長先生も、昨日に続き今日も早い時間にお見えになっている。 先生に接し前進してこそ価値がある・・・見習っていきたい!!今回の出品作品です              花

PageTop

搬入できた。

訪問有難うございます。

明日から始まる 第52回  ”表装作品展” 都美術館へ搬入に行った。出品するのは初めてなので、勝手が分からないので、先輩に聞きながら・・・2時間ぐらいで全ての飾り付けが出来た。

掛け軸 屏風 襖 スクリーン 展示された会場は、華やかで、どの作品も素晴らしい!!

創作の”襖” をみて、どんな部屋に合うのかな??普段は間仕切りとして使っているものだが、改めて考える・・・・ 

旧白州邸「武相荘」の襖紙は  白州正子 が好んだ 京から紙を使っていると聞いたことがある。いい機会、武相荘に行って襖紙を見たいと思った。

PageTop

打ち込み

訪問有難うございます。

昨日・今日 書道三昧。 ”自分の全てを打ち込んで 悔いのない仕事を 持った者は極楽だ”  

6畳間が足の踏み場もない!!紙の中に埋まりながら・・・書きたいものが湧き出る。このような気持ちになることは、めったにないので自分でもどうしてなのか??分からない。

書き上げた作品には 「七十一歳 水無月 雅号 落款 」 と した。

PageTop

締め切り

訪問有難うございます。

朝から雨が降り静かな日曜日  書道 (締め切りまで数日) をするのには”墨”の滲みが期待できるので、朝食後直ぐに取り掛かった。期待どうりのものが書けた。  没頭した時間が長く・・・・いつの間にか雨がやんでいた。

友人から(夫の)電話があり 話をしたことで、一変に気持ちが”書”から離れた。

夕方 病院へ  夫も主治医から良い感触の話があったこともあり、とても元気!!旅行計画のことを嬉しそうに話した。

PageTop

作品完成

訪問有難うございます。

24日~の展覧会作品がようやく完成した。・・・と 言っても特別授業を受けてのこと。

今日 教室は技能試験(1級・2級)を受ける人達が、試験の為のトライをしていた。老若男女総勢15人ぐらいの人達が挑戦。   試験監督の 講師の先生方も7人。
何時もの教室の雰囲気 とは違い 課題の作品制作にそれぞれが、わき目も降らず取り組んでいて緊張感が満ちていた。

その教室の片隅で、校長先生から最後の仕上げを丁寧に教えていただいた。他の先生方からは”コツ”も教えていただき、恵まれた機会に感謝の気持ちで一杯。

作品に愛着を感じ 眺めながら・・・ 嬉しい一日。 ”本当に有難うございました” 

PageTop

突然なこと

訪問有難うございます。

知人の訃報に心が乱れる・・・私の人生に少なからず影響を与えてくださった方 もう会えないのかと思うと残念で仕方がない。

読書量が大変多い知人は(男 78歳) いつも読み終わると 内容について話をしてくれた。特に中国の歴史に興味があり、詳しかったので、受け答えをするのに閉口した事など・・・想いだし何も手につかない    どうして??何故?? と思う一日。

PageTop

梅酵素

訪問有難うございます。

今日 水曜日 ゆのみカフェの皆と 一人2キログラムの梅で”梅酵素”を作った。
毎年作っているので要領がよくなり、一時間で作業が終った。

梅雨が明ければ真夏・・・夏ばて回避に冷たい水で割って飲む”梅酵素” 楽しみだ。梅酵素

PageTop

全身全霊

訪問有難うございます。

今日の授業 校長先生の全身全霊で教えてくださる姿勢に感動!!全ての人の質問に対して具体的に手ほどきしてくださる。
技術を伝承していくことは、指導者の熱意が感じられてこそ、受け入れが出来る。

山本五十六の言葉を思いだした。「やって見て させて見て 褒めてやらねば人は動かじ」・・・・

99歳の校長先生は正に ”やって見せて させて見て ”・・・・丁寧にご指導。
良き師に指導いただけた日 喜びを噛み締めている。

PageTop

トマト

訪問有難うございます。

私の住まい近辺は、高い建物の規制が厳しい地域と聞いていた が 最近利用する駅周辺が 高層ビル群になってきた。  ”駅から一分”需要が多く 緩和されたのかな??

その一方で かなり広い畑もある。 トマトの木10本ぐらいに、見事なグリーン色の中玉が撓 (たわわ) になっている。  その他にも 葱 里芋 茄子 ・・・も

あのトマト赤くなり食べごろは何時?  もぎたては風味もあり 美味しいでしょう・・自然に触れた感じもした、都会で新鮮野菜が取れる・・・・羨ましく思った。

畑の持ち主は 今流行のスローライフを楽しんでいるのかな?

PageTop

リサイクル かな?

訪問有難うございます。

カーテン布のはぎれ利用で、玄関マットを作ってみた。爽やかな水色を主体にしたパッチワーク 作品
(横95センチ たて65センチ)
出来上がりまで二日間なので、ハッチワークと言っても簡単なものであるが、眠っていた生地が再利用できた・・・・自己満足し玄関に置いた。

写真も撮ったが載せないほうがいい!!と判断 もっと時間をかけ感動作品が完成の暁に・・・写真載せることに。  優先順位は 先ず6月24日~開催の表装作品に全力投球しなくちゃ・・・

PageTop

DVD 届いた

訪問有難うございます。

稽古は時間通りに終ったが、愚痴(一人の)を聞いていて 帰宅 午後7時過ぎになってしまった。
あいにくご飯がないので 電気釜のスイッチを入れ・・・・夕食の支度に取り掛かった。
こんな時 夫は気を利かして ご飯だけは炊いておいてくれた。 手助けの有難味が痛切に感じた。

ポストに申し込み分DVD 2回目 2枚が届いていた。
明日は日曜日 美味しいコーヒーでも入れて映画鑑賞 しよう!!

PageTop

餃子

訪問有難うございます。

関東地方も入梅宣言されたが・・・空梅雨なのか午後からかなり強い日差しが照りつけて暑くなった。
天気予報では今日の晴れ間を 強調していたので大洗濯をした。

午後 知り合いが”餃子の差し入れ”と言って来てくれた。この店の餃子は有名で、以前買って食べた事もあるが、最近ご無沙汰 久しぶりに味わう・・・・何よりも焼くだけで食べられることが嬉しい!!

朝早くから 働きすぎ??     休みたいと思っていたところだったので、いいチャンス!!友達も呼んで3人で”おしゃべり”思い寄らない楽しい時間が持てた。  その後 夫の所に 笑顔で待っていた。

PageTop

大丈夫かな??

訪問有難うございます。

毎水曜日は 午前 午後 夜 と長年続けている事柄があり、その為の準備をしているので、問題はなかったが・・・・約束違反を二つもしてしまった・・・認知症予備軍かもしれない・・ かなり落ち込んだ。

その一 ”ゆのみカフェ”が12時に終るので、 その後 12時半から スカイブで中国語会話をする予約をしていた  が 皆でお茶を飲みながら雑談 掠めることもなくすっかり忘れる・・・

その二 中国語学習でのこと仲間が、今度の土曜日 PM2:30分から 研究会があるので来ませんか?と声をかけてくださった。良く考えもせず場所など確認し約束をした。

夕食を食べながら・・カレンダーを見て??第二・第四 土曜日は稽古がある!(20年以上続けている)・・・自分でも愕然となった。 迷惑をかけた相手に申し訳ない気持ちで一杯!!”しっかりしろ”自分に言い聞かせた。

PageTop

いい緊張

訪問有難うございます。

今日は授業(表装)がある日。久しぶりなのでワクワクした気分で出かけた。
平日なのでお休みする人が多く・・・教室のスペースはゆとりがある・・・先生に質問するにも待ち時間がなく 作業が順調に進んだ。

仲良しの友も、一つの工程が終わり ステキな雰囲気になり!! 仕上げまでは遠い道のりであるが・・・イメージが大きく広がる 昼休みは饒舌で嬉しいそう・・・

失敗は 多くのことを学べる事は分かっているが、今日のように順調に作業がこなせると やる気が何倍にもなる・・・ いい緊張感があった。

PageTop

記憶

訪問有難うございます。

ネットで借りたCD”初恋のきた道”を見た。今回で3回見たと思うが・・・・こんなシーンがあった??・・と驚いている。勿論しっかり記憶しているシーンもあり、より深く内容が理解出来、改めて素晴らしい映画 見終わったら満足な気持ちで一杯!!

人の記憶 脳に深く認知されたものが、時間ともに薄れる・・・今回のように新発見があれば、何回見ても感動出来るので 脳が退化も 悪くはないかな!!

PageTop

つつじ・・・咲き終わった。

訪問有難うございます。

玄関先にある”満開のつつじ” 今年は事の外 綺麗に感じた。樹齢が古く丸く剪定してあり 両手を広げても余るほどの大きさになっている。 一面 花の時は、みどりの葉は見えないほど・・・花の数はどれほどあるのか・・なぁ ??

43年前 初めての子供が双子(男) 二人とも未熟児であったので、3ヶ月ほど保育器に入り、やっと退院できたのがこの時期・・・・・夫が小さな二人を両方に抱えて、満開になっていた躑躅と ともに写真を撮った事・・・変色した花びらを取り除きながら 想いだした。



PageTop

展示会

訪問有難うございます。

渋谷で”表装用品の展示会”があるので教室の仲間と行って来た。午前9時 小糠雨が降っているが渋谷は人手が多い!!

会場にも かなりの人が来ていた、「道具を揃えないと上達はしないょ・・・」と 言われているので、そのつもりで見て回った。仲間と相談しながら必要最低限??買い求める・・・・技術はともかく 次々とイメージが湧くのを感じた。

創り出す作業が楽しい・・・・と思える仲間たちなので、買った用品を手にした笑顔は、素晴らしい作品完成が期待大の様子でした。

PageTop

時間が勝負?

訪問有難うございます。

昨日”ネットで借りて・・ポストに返却” CMが良く流れていたサイトに入会 夫が見たい(多分)CDを注文した。 一日で注文した半分(2枚)が届いた・・・・正に時間と戦う商売 と感じた。

入院生活 テレビだけでは退屈するから と言って 子供達それぞれが、便利な機械や 漢字ドリルなどを届けてくれている。

辞書まで持ち込み 時間はたっぷりあるので懸命にやっている・・・が 以前に映画館で見た懐かしい CDを持って行くと喜ぶと思う・・・


PageTop

知っているようで知らない

訪問有難うございます。

お昼過ぎ夫の友人から電話があった。毎月第一金曜日 の集まり(食事会)に出欠の連絡がないけど・・・・?

大学の友人達(7~8人)と長年続けている”○○会” のお一人からであったので、事情を話さす事に。
お名前は存じあげているが、お話をするのは 初めて・・・知らない方なのに 知り合いのように 気さくに話をし、長い電話になってしまった。

夫は”○○会”の集まりの様子を、あまり報告しないタイプ  私も聞かないタイプ  良く言えばお互いを尊重していたつもり・・・・今日の電話でいろいろなことが分かった。知っているつもりでも・・・知らない事が多い???

PageTop

メダカの赤ちゃん

訪問有難うございます。

先月の気温が高い日が続いた時、メダカの水槽の水を変えた。  水草に卵らしき透明なものがついていたので別の容器に移しておいたら・・・・数日前から孵化が始まり、かなりの量 小さな・小さな 目ばかり目立つ”メダカの赤ちゃん”が動いている。

庭に出てメダカを眺めている時が・・・不思議な感覚・・・気になり何回も見て癒されている。

PageTop

マスクメロン

訪問有難うございます。

果物の主流が柑橘類から スイカ・メロン になってきた。ネットで買った柑橘も少なくなったので、マスクメロンを買ってみた。期待していたより甘みが少ない!! が、今日の暑さに叶っていて満足。

メキシコ産と書いてあった”メロン”も買った・・・・こちらはまだ食べていないが、20年以上前にシルクロードに行ったとき食べた”ハミ ウリ”に形が非常に似ている。

日本(特に東京)にいて、世界の料理が食べられ、輸入果物も多くなり・・・・喜ぶべきか??否か??
複雑な気持ちだ。

PageTop

昇格試験

訪問有難うございます。

後期昇格試験を受けたいと水曜日に手本依頼の申し出があった。分かりましたと返事をしたものの、気分が一向に高まらない!!  4日間考えているだけ・・・課題半紙4枚・条幅2枚  気合を入れて 何とかしなくては!!
今日こそと思っていたら電話。

妹と義弟が11時過ぎ 夫の見舞いに来る事になった。昨日も親しい友人や知り合いの中国人の御見舞い  有難い気持ちで一杯。

明日は天気も気分も快晴 !!頑張ろう 

PageTop