70歳からのブログ

オンライン中国語会話

訪問有難うございます。

息子が来て設定してくれたので、スカイプで中国人講師と中国語会話をオンラインで マンツーマンレッスン!をした。
話をしていて・・・10年前 日本語を教えていた大学・大学院生(女性)であること分かり、 本当にびっくりし、懐かしさがこみ上げてきた。当時 お世話になった老師(先生)のこと 天気の事 町の変化など どうにか会話ができた。

彼女は日本語検定一級を取得しているので、会話が詰まると日本語を使い助けてくれた・・・・・次回からはテーマを決めて中国語のみで会話出来たら・・うれしい!!

スポンサーサイト

PageTop

触発されて

訪問有難うございます。

まるさんの ブログ お子さんの手の写真と一緒に書かれた4行 に 触発され
”言葉”を書いてみました。

NHK 朝のニュースの中でも 児童絵本作家が言葉の重みについて話していた。

ステキな言葉を残していきたい。
ことば1

PageTop

恩師に感謝

訪問有難うございます。

朝、雨音で目が覚めた。今日恩師(私の)が夫の見舞いに来てくださることになっている!!しかも群馬から・・・・遠い所からで恐縮しているのに雨降りとは・・・申し訳ない気持ちで一杯

恩師夫妻とは数年前から、お互いに行ったり来たり 海外旅行にも一緒に行ったして交流あるが、お見舞いなど考えてもいない!!
今年のクラス会は欠席したので、今日久しぶりの再会 夫も事の外喜んで話が弾んだ。

恩師は ”ご主人の人柄が・・・・・来たくなったのだ” 勿論私のことも気にはなっていたが・・・と、食事をしながら言った。

”正直者で欲のない夫” と恩師が言った事を話したら どんな顔をするかな??楽しみだ。

PageTop

新茶を頂いた

訪問有難うございます。

季節限定の新茶を急須付でいただきました。早速新しい急須に新茶を入れて ゆのみカフェ の皆さんと飲みました。香りも高く、味も深みがあり大変美味しい!!日本人の知恵が詰まったお茶で一服・・・ゆっくり味わいながら 小さな幸せを感じました。

袋の表には「立春から数えて八十八日目(5月初め)に摘んだお茶を飲むと、元気で長生きできると言われ縁起物として大変喜ばれています」書いてある。

好きな音楽を聴きながら 新茶を飲み 元気で長生きしよう!!

PageTop

中国からの手紙

訪問有難うございます。

全文中国語の手紙が届いた。辞書を片手に時間をかけて判読・・・が普通。  でも 懐かしい人からの手紙・・・なので、問題なく理解が出来、嬉しい気持ちがこみ上げてきた。

数年前 夫・親友と3人で訪ねた”中国 張家口”時期は夏であったが、大変涼しく、沢山の美味しいご馳走で大歓迎を受けたことを思い出した。日本人に会ったことがないと言うタクシーの運転手 接待を受けた店では、サイン を頼まれ困惑した事など・・・・手紙の一字 一字を見ながら懐かしい!!

人の出会い!! 心が通じあえた出会いほど素晴らしい事は無い。

夫のことを気遣っての手紙なので明日届けよう・・・   喜ぶ顔が目に浮かぶ。 

PageTop

孫からの手紙

訪問有難うございます。

出張帰りの息子 日曜で時間が取れた息子 それぞれ3人が夫の状態を気遣って顔を見せた。男同士どんな話をしたか?分からないが・・・・入院したことでこのような機会を得られた。

子供達が独立し、普段はそれぞれが忙しいので、連絡はメールか電話で済んでいる。

 NHK ドラマ ”遥かなる絆”は、家族の強い絆 友達の絆 を取り上げた内容で、毎週楽しみに見ていた。 いみじくも 今回我家も 家族の絆 が感じられ、夫も私も心から子供達に感謝!!
そして 夫には孫から絵手紙も届いていた。

PageTop

旅行のお誘い

訪問有難うございます。

今日は出稽古の日 朝、友達から電話 教室に話があるから何時もより早めに来て!・・話は旅行の事であった。以前私が”五能線”に乗ってみたいと言ったことを覚えていてくれ、某旅行会社の案内を持って・・・・何時にしようか?? 嬉しい気持ちで胸がいっぱいになった  夫の現状を考えると無理な可能性が大きい??が 希望を持つことにした。

チャンスを逃し にがい経験もしているので 迷いながら・・・・申し込みを依頼。

国内旅行で24万円・・・大名旅行!! 海外旅行にも行ける金額 お金が惜しいわけでもないが国内を観光するのに こんな金額? 愚問かもしれないが ”どうしてこんなに高いの???”

PageTop

一年ぶりの再会

訪問有難うございます。

今年で34回を迎える恒例の書道展に行った。数人の先生と立ち上げから関わり 門下生の成果を”発表”している   一年ぶりに書友ともお会い出来る機会でもある。

今回、我が会は諸事情があり、出品はしていないが都合がつく会員たちと期待と懐かしさの入り乱れた思いで会場へ。

陳列された作品 見知った名前を確認、日々の努力に目を見張り、お元気でいらっしゃりることも分かり、高齢になっても続けている事 素晴らしい!! 来年は頑張ろう・・・と自分に誓った。

美味しいランチを食べて 良い刺激を受けた日・・・・帰り病室にいる夫に報告した。

PageTop

大阪出張

訪問有難うございます。

昨日の電話、息子(三男)が大阪に日帰り出張 本社からマスクをかける様に注意もあったとか・・・”新型ウイルス”広がりが拡大し、目に見えないものだけに不安が高まる。

今日 朝日新聞 素粒子 に寄れば、米国では感染者は10万人とも言われているが、ニューヨークではマスクをした人はまず、見かけない!!とか・・・日本人である記者は、ひとりマスクをして奇異の目で見られた・・と書いている。文化・風習の差?? 行政の指導の有無??国によって違いはあると思うが、これ以上蔓延しないで欲しい!!

PageTop

対照的な接着態度

訪問有難うございます。

夫の診察予約日(10時)なので、何時のようにタクシーを拾った。外出が久しぶりの夫が、満開の薔薇を見て”綺麗だねー・・”踏切がなかなか開かない! ”時間によってかねー”・・・と、話をしても運転手は無言。1140円と金額は言ったが・・・後は無し。病院までの近い距離が不満なのか??

病院は相変わらず座るところも無い!混んでいたので、待ち時間を利用して近くにある1000円カット店で髪を切ることにした。10時一寸すぎ  待ち時間なしで・・・”この店初めてですかぁ?”・・・と愛想良く接してくれ、気温が上がり外が暑いことを言うと、空調の温度を下げてもくれ程よい会話をした。

タクシー業・理髪店業 仕事の内容は違うが 接客する事では同じ。客に対して不快な思いをさせるのはプロではない!!

PageTop

ほうとう

訪問有難うございます。

二週続けて 土曜日 日曜日に授業。四日間 過ぎてみれば形になったものはない!!・・・失敗が多いのでやり直しの連続。 自己分析をしてみた。 先ず緻密さがなく・・・このくらいは許せる範囲と思って、先に進む・・・・少しずつの誤差が生じ 結果的にやり直し毛筋一本の世界!! でも 99歳になられる校長先生に「大丈夫!まだ若い 私から見たら娘ですよ!」と励まされ、気を取り戻した。

”ほうとう”を頂いたので、野菜を沢山入れて作った。久しぶりの鍋で体も心も温まった。さぁー月の後半、やらなくてはならないことが山積・・・細かい事など言っていられないぞ

PageTop

記念日

訪問有難うございます。

5月16日 45回目の結婚記念日  お互い今日と言う日を迎えられた事に感謝し、前向きに物事を捉えていこうと話し合った。

表具教室で昼食の時、一人の男性が模型(帆船)趣味の話になった、皆目検討もつかない内容で聞くだけ 話が見えないとはこのこと・・・・ でも イギリスにある ”カティサーク ”云々・・・・ あっ!!
その帆船私は見ています!!・・・彼も驚きとても羨ましがった。
 
改めて調べてみた。

1869年  イギリス
中国よりお茶(紅茶)を早く運ぶために作られた快速クリッパー船。 現在はグリニッチにて保存 中国からイギリスを約108日間で航海した。船名の由来はイギリス・ビクトリア朝時代の女性の下着の意味よりつけた名前

PageTop

めだか

訪問有難うございます。

長男が出勤前に玄関先にある水槽 ”めだか” の水を変えている。お腹が大きく卵がついているのがいるからと言う・・・以前飼っていた犬・めだか とにかく面倒見はいい。

今までは夫と都合をあわせ二人でしてた作業  それが出来ない現状なので有難い・・・ こちらも朝の一番忙しい時間!!・・・ だけど、一緒に手伝い 新しい生命の誕生を楽しみに水槽洗いをした。そして水草についている卵を別の水槽に移した、これからは孵化してくるのを毎日眺める事になりそう!!

PageTop

岩が鳴く展

訪問有難うございます。

友達と表具展を見に行った。会館は第1~第3展示室があり、表具・写真・陶芸 それぞれのグループ作品が展示、見学者も多かった。
日々の生活時間を有効に使って、作り上げた作品を見ながら・・・どのような方が製作したのかな?・・・特に自分と好みが合う作品の前では、暫く動けない!!

取り分け”写真展”で一人の女性の撮った「アンテロープ・キャニオン」被写体は見たことが無い。 幻想的な造形 赤い岩肌写真には、人間が行く事が出来ないような大自然の激しい営みが感じらた。

出品作品の横に顔写真があり・・・・けして若くない感じ・・・勇気のある人だね・・・と、友達と表具展より感動したね と 話し・・・出ようとしたら”本人”と遭遇。 岩がギーギー鳴いている・・ことや、肝を冷やした事など話してくださり より感動できた!!

PageTop

蛍烏賊

訪問有難うございます。

何時も行くスーパーに蛍烏賊が売っていた。数日前、蛍烏賊の栄養価が高い事を知っていたので、買い求めた。
”富山湾産””福井産”と二種類あり、値段も大きく違う、見た目は少し福井産は小ぶり・・・定員さんに”どうしてですか?”聞くと、富山湾で取れた蛍烏賊は身の厚みが違うとのこと。

両方買って食べてみた・・・確かに身の厚みがありました。味はそんなには変わらない・・・?と感じましたが、舌が肥えていないかもしれない・・・ね 夫も同じで何でも美味しく食べられるのは、粗食を良しとしているからかも・・・・

PageTop

定額給付金

訪問有難うございます。

今日 区役所から「定額給付金振込み決定通知書」が届いた。そもそも長年一円の誤魔化しも無く(サラリーマン)納税してきた。血税とも言える ”金” なんとも複雑な気持ちで通知書を見ながら・・・毎年かしら??・・・などと冗談を言いながら、それぞれにお金を手渡した。

昨日 届いた IH調理器具 の写真   テーブルの上にも置けるので便利です。
調理器具

PageTop

IH 調理器具

訪問有難うございます。

少し前から必要としていた、IH 調理器具一式が届いた。早速使ってラーメンを作ってみた。思っていたより熱効率が高い・・・勿論温度調整も簡単であっという間に出来た。

ガスと電気 両方使いながら料理をしたら時間が、今までの半分ですむかしら・・・・?  ピカピカに光っている鍋と調理のメニュー眺めながら、腕前も上がったつもりになって・・・??可笑しな自分。

月曜日 6時から中国語(初級) 老師(先生)が開始時間に来ないので代行した。”黄金週間 どうでしたか?”・・・中国語で質問したが、頭の中が全員中国語モードになっていない! 聞き取り 会話 が、なかなか出来なかった。


PageTop

母の日

訪問有難うございます。

母の日(日曜日)も授業、4時過ぎ帰宅。玄関に大きな花の箱が(嫁から)届いていました。昨夜電話で話をしたので、分かってはいましたが、嬉しく疲れもとんだ感じ・・・花と一緒に「帝国ホテルMADE クラシックショコラ」も・・・・甘みを抑え風味があり、夫と美味しくいただきました。

中国にいる教え子・台湾の張さんから電話 他 数名からメールで、母の日の 祝いがありました。
息子達は3人とも母の日 知らないらしい!!仕方が無い・・・???

PageTop

さくらんぼ

訪問有難うございます。

表装の勉強日 遅刻をしないように早めに家を出る。 6月にある展覧会を目指しての作品つくり 8時半から 緊張の連続。 昼食の時間はホッと出来る、新人を交えての雑談は楽しい!!

教室には毎回表装関係の道具・材料などを売りに来る業者が(女性)いる。

昼食が終る頃・・・女性(業者)が”さくらんぼが一杯ついた枝”をテーブルの上に、このさくらんぼ「佐藤錦」ですよ・・・皆さんでどうぞ!・・・と差し出した。
小さな 小さな実がついて、食べると言うより観賞用の感じ。

仲間の一人が ”佐藤錦って言う相撲力士がいる??”と言う友達が・・・いた。 誰にもある勘違いや間違いの失敗談で話が盛り上がった。

PageTop

越中富山

訪問有難うございます。

今朝 テレビで富山湾の神秘 ”蛍烏賊 ”に纏わる放送を見た・・・越前出身の友達の事、若いとき行った日本海の海のことを思い出した。

蛍烏賊について調べたら 「内臓には、ビタミンA・Eはうなぎなみに豊富に含んで、カロリーは半分以下。低脂質でEPA、DHAの比率も高く健康の為にも良く また、血中コレステロール値を下げるタウリンが豊富」であることも分かった。蜃気楼でも有名  最近注目されている所なので、また機会があったら行ってみたい・・・

偶然 10時過ぎ ”越中富山 栗入り金鍔”(お土産)を持って知り合いが見えた。甘い物が大好物なので嬉しい!!夫には気の毒だがゆっくり味わいたい。

PageTop

薔薇の香り

訪問有難うございます。

近年スーパーで豆腐・豆乳を買うのは当たり前になっているが、2年前ひょんなことから手作りで豆腐を作っている店から豆乳を毎日買っていた・・・

昨日、80歳になるおじさんが体調が良くなり(入院)再開すると連絡があった時は、味が格段に違う美味しい、豆腐・豆乳が飲めることもあるが・・・心からお元気になって本当によかった!!

今朝、早速買いに行く途中で、薔薇が満開に咲き誇っているのに出会った。そのお宅は長者番付にも載った事がことがあるとか・・・凄い敷地 角地なので L字の塀一面に、色とりどりの薔薇が満開。 かなり離れた所からでも、なんとも言えないいい香りがして、雨上がりの澄んだ空気と一体となっていた。

ふと イギリスへ夫と2人で息子を尋ねた事を想いだした。時期は6月 薔薇が見事に咲かせた公園で動けなくなった事など・・・対照的な光景の  コッツウォルズ のことも。

PageTop

GW最終日

訪問有難うございます。

連休最終日 午後から本格的に雨が降りだし予報通り・・・となった。 今日予定していた”ゆのみカフェの誕生会”   10時から少し頭の体操!! 部首ごとに漢字を順番に言っていく・・・自分の番になると焦りがあり、咄嗟に出にくい場面もあったが、流石に年の功 高齢になっても頭を鍛えている面々 「月偏」と「肉月」 の違いの議論もし楽しく勉強になった。

健康で誕生日を迎えられた2人に乾杯!!昼食 4時過ぎまでおしゃべり・・・・気のおけない仲間との話は時間がいくらあっても足りない・・・一日でした。

PageTop

コラボレーション


住まいの近くに商店街があり、日常の買い物は便利である。かつては安売りで有名な商店街であり、かなり遠くからも来る人がいた。   今はその影も無いほど静かである・・・ 物価は平均して安いので生活上助かっている。

買い物に行くと 有線放送で”○○大学とコラボで・・・” 商店街の催しを流している。区内にある大学の学生達と共同で、商店街の活性化を試みていると思うが、買い物客は年齢の高い人が比較的多いのに。
最近は流行のようで、良く使われているコラボ!! 昨日の新聞によれば10年前ぐらいから、使われ始めたとか??日本語で「共同で~する・協力して~する」と言ったほうが理解が深まると思うのは私だけ?

コープ は自然に馴染んでしまった・・・が。

PageTop

広告が走る・・

訪問有難うございます。

NHK連続テレビ小説「つばさ」は小江戸川越を中心にドラマが展開している。朝食後、お茶を飲みながら見るのが恒例?・・時間の代わりになっている。

川越市は我が住まいの沿線にある、池袋始発の電車は 普通・快速・特急・時々改定され利用し易くなっている。   私鉄で路線の長さでは一番長いこともあり、通勤時間にはかなり混み合う。

比較的新しい車両に、ヒロイン”つばさ”役の多部未華子さんの写真がたくさん張られていた。等身大よりも大きな写真つき電車が走る・・・圧倒されました。

数年前から、街中を走るバスにも広告が多い。乗り物でなく人でも、イギリスのハロッズ 日本でも有名デパート 和菓子 量販店 などの紙袋が、歩く広告として宣伝してる・・・

PageTop

不安が増すばかり?

訪問有難うございます。

毎日 どのテレビ局も同じように”新型ウイルス”について報道。 草なぎさんの事に関しても NHKでも7時のニュースでトップ報道・・・・少し報道が誇張しすぎていて、不安な気持ちばかりが募る。
批判的に見ている番組が多い中で、「クローズアップ現代」 キャスター 国谷 裕子さんはステキで、分かりよく、タイムリーな話題もあり 内容も見ごたえある報道をしている。

本日、朝日新聞朝刊 TVダイアリー で 国谷 裕子さんを取り上げていた。17年目に入り 連休明けには2730回を迎える・・・とあった。
生放送で緊張も大変なもの・・・長寿番組になったのも 画面に映し出される彼女の持つ雰囲気・才能が大きい!!ずーーと応援していきたい。

PageTop

一気に夏が来た

訪問有難うございます。

日中は真夏並みの暑さ 夏物を必要に応じて出していたが・・・思い切って入れ替えをした。この冬一回も袖を通さないセーターの多い事・・・・どうしようか!!迷ったが また しまった。

近所の知り合いから、新鮮野菜のプレゼント。 偶然にも夫と同じ生年月日が縁で、土産や珍しい物などのやり取りをしている。30年前??義母の勧めで夫の実家(現住所)に転居して、暫くして判明した時 びっくり・・・親近感に近いものを感じ、誕生日にはよく話題になる。

私は今までに、同じ生年月日の人とは巡り会っていない。

PageTop

買い物

訪問有難うございます。

今日から風薫る5月 ゴールデンウイークの真っ只中、多くの人は旅行や郊外に出払っていると思いながら、デパートへ買いものに行った。予想は大外れ凄い人・人・・で混んでいた。

数日前 友達と妹から贈り物を頂いたままになっているので、都会で限定品 行列が出来る美味しいお菓子でも送りたいと思って探した、  送るには無理があったり・・・で、選ぶのに時間がかかった。

書道誌の5月号が届いた、会員それぞれの成績が良いので嬉しい!!”継続は力”と言うけれど続けることは簡単ではない。特に書道は先ず自分に厳しく、時間を作り筆を持ち、練習の繰り返しである・・・精神も逞しくなれると信じる。

PageTop