fc2ブログ
 

菩提寺に行く

2023
月も下旬になり明日は書道の稽古日である・・・・、旅の余韻も残っているが 書道練習しなければ成らないので・・・朝一番に取りかかったが、なかなか思うように書けない!!散漫であり集中力は簡単には高まらない事を思い知る・・・・それでも12時少し前には 何とか半紙4枚 半切1枚を書き上げたが、納得は出来ていない。

午後から菩提寺に行きお参りした・・・・お墓の前で暫し佇み 旅の報告や、孫2人が無事に大学入学が出来た事など・・・報告した。秋分の日であり、家族連れで参拝している姿もあった・・・が、花のお供えが無いお墓も多い 何時もは彼岸の入りにお参りしていたので気にならなかったが、今回は少しお参りが遅くなった事で 周りにお供えが無いのが少し寂しくも感じた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

昨夜は涼しく、久し振りに安眠した~

カムイは18日墓参りに行って来ました、お参りに来る人は少なく、芝生に敷物を引いてのんびり、過ごして来ました、炎天下では、34度も気温があると、花活けの水も1時間も経てばお湯になっている、帰り掛けに水を取り替え、また来るね"(^^♪

Re: 昨夜は涼しく、久し振りに安眠した~

カムイ さんへ

墓参りは何故かホッとできる・・・時間になりますね。34℃では大変・・・奥様にもお花にも優しいカムイさん コメント読むだけでも ホッコリ出来ました。

こんばんは。
社員旅行で福岡に来ています。
明日は黒川温泉へ行き明後日帰ります。

お墓はここ数年、月二回掃除してお花を持参しています。お隣のお墓がもう随分長くそのままで、草取りしてお供えしたい気持ちがしますが、お水だけかけて手を合わせています。。
余計なことですが…
人に話したのはのぶっちさんが初めてです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

社員旅行 楽しんでください・・・大分前になりますが私も夫婦で黒川温泉に行き 楽しい想い出があります。

のえさんの好意 きっと仏さまは見ています・・・その優しい心 素晴らしい。誰に言わなくても必ず 娘さん息子さんに伝わっています・・・私は子供たちを見ていると 自分がしてきたようにしていますので。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク