fc2ブログ
 

新鮮な筍

2020
今年も採りたての筍が 午前中に沢山届いた。昨日メールで午前に指定して送った・・・と連絡があったので、料理好きなクルーズ友に お裾分けしたいので時間があったら と ラインで連絡していた( ^ω^)・・・。運よく時間が取れ来宅、 久しぶりにお喋りして 楽しい時間が持てた。友のお宅は3人家族 一番大きい筍をお裾分け とても喜んで持ち帰った。

また 友からの手土産が大変珍しい手作り品・・・の数々・老舗の和菓子・高価なのり・・・海老で鯛を釣ったようで申し訳ない気持ちになった。近い内に手作り品は自分でも作ってみるつもり・・・その時 アップします。

数日前 息子が食べ物を 真空パック保存出来る機会を買ってくれた・・・こちら(私)が望んだ事でないし 慣れないものを使うのは この頃 億劫・・・一回ぐらいの説明では理解できないし・・・面倒に思える。好意は嬉しい・・・が、複雑な思いでいたが、旬で好意の贈り物、正に新鮮なまま茹でて 真空パック保存出来る!ゆのみcafe・書道仲間にも 会った時に お裾分けできる、タイミングバッチリ・・・となり 自分勝手と思い 可笑しくなった。

新鮮な筍
タケノコ

FoodSaver
真空パック

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
地元の産直にもたけのこ増えてきました♫
真空パックの機械!飲食店で時々見かけます。家庭用にもあるんですね☆
たくさん作って保存には、もってこいです。

旬の筍(旬に竹冠)はえぐみがほとんどないので、できるだけさっぱりと味付けした方が、旬の味が楽しめる。筍はいつの時期でも好きだが、今は今しかない味を存分に楽しみたい。

息子の心遣いを真空パック!

のぶさんの家は、頂き物の多く、訪問客も多い、それを日々見聞きしていた息子さんの心遣いでしょう、母親を見ていなければ、浮かばない発想です、男は黙って...ですね!筍は剥いたら字の通り竹冠を取ると10日とあります、真空パックは大助かりですよ”

Re: タイトルなし

のえさんへ

何も言わないで品物が届き・・・台所は場所も狭くなるし、内心迷惑な気持ちでしたが、今朝茹でたタケノコを真空パックにしました。日持ち期間はこれから分かりますが、素晴らしい発見です。大いに利用する事が 息子は喜ぶと思っています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

スーパーや八百屋さんに並んでいるのとは 新鮮差に違いはありますね。お礼のメールをしたら 水戸にいる友達が来て 毎日筍掘り と 返信が来ました。今の自粛状況の中 羨ましい限りですね( ^ω^)・・・。私も何時かこの時期に伺ってみたいと思っています。

Re: 息子の心遣いを真空パック!

カムイさんへ

何時もコメントを読み カムイさんの度量の広さに憧れています。自分の価値観と家族の価値観は違うのを 頭では理解しているのですが??。素直でなく文句が先に出てしまいました。今朝仕事が休みですので 実際に一緒にやりましたら、とても便利で生活水準が高まりそうです。自然の恵みが 長い期間楽しめそうです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク