fc2ブログ
 

霜降

2019
二十四節気の一つ今日は”霜降” 秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃、数日前には初冠雪の報道もあり、朝晩の冷え込みが厳しくなった。日が短くなったことも実感 吹く風も冷たく感じ 木枯らし となる。

郵便物の中には お歳暮案内もあり 今年も二か月余り・・・・なったが、台風の甚大な被害日本全体が大災害に見舞われ、復興が気になっている。 天高く馬肥える秋とは程遠く 晴天が少なく 大雨が降り続く、その中だが木々の紅葉だよりに 元気がでる。

資源ごみを出していたら ご近所の人と会い、少し立ち話した。何時も鉢植えの手入れをしていて・・・もう梅が蕾をつけている、植物を見ると素晴らしい生命力を感じる と言い、我が家の緑を見るのも楽しみとも。散りゆく枯れ葉は 未だ先になりそうだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

具合は如何ですか?抜歯して、地固まる”

今年の秋は近年にない薄い稔りの秋の様、それだけ台風の被害が広範囲に及んで影響が大きかった事を思わせる、一言でいえば今年の秋は(天低く暴走風雨、川肥える)、遅くなっても読書の秋、食欲の秋、紅葉の秋を楽しみたい!。

おはようございます。
アッという間に秋!季節の移り変わりを楽しむ間もない変化の速さです。異常な気候、もっと目を向けて危機感を持ったほうが良いと日々思います。

Re: 具合は如何ですか?抜歯して、地固まる”

カムイさんへ

ご心配有難うございます。抜歯後痛み止めも飲まないですみました。今日 傷は完全ではないが抜けた所に仮の物が入りました。硬いものはダメですが、明日から登校 みんなと普通に話が出来るので良かったです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

本当に月日の経過が早い!特にのえさんは今年盛沢山あり、日常もお忙しでしたね。私も対外的な用事が年齢からして 今までのようにいかない気がしました・・・あっと言う間に秋 これからもいろいろある。災害を無くすことは出来なくても 一人ひとり意識を持って、温暖化を考えたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク