fc2ブログ
 

良い仲間

2019
ゆのみカフェ 8月休みにしていたが、今日午前10時から集まった・・・高齢者が多い事もあり 病院での検査と重なった仲間もいて全員の集まりではなかったが、一週目のお菓子当番は 大きなどら焼き と 梅塩風味の揚げ餅 を出してくれた。

気心が分かっている仲間とのおしゃべりは 楽しくよく笑った・・・・。先日観て来たカメジローの映画の感動した話もした・・・仲間の一人はここに来ないと このような話は聞けないとも言い!興味を持ってくれ 目が輝いでた・・・・。
カメジローが言った言葉 大金を手にすると何もしない人間になり下がり 四つ足で歩く動物と同じ。人間は自分の2本の足で立ち 気力を持ち働いてこそ人間の価値がある・・・。と 熱く語っていたらアッと言う間の2時間であった。

午後から書道稽古 昇格試験受験者は 2か月間の練習・・・が 9月の課題規定・臨書清書には表れていて・・・・添削しながら かなり上達が感じられ こちら迄が嬉しくなる!みんなが真剣に書いた清書を見て 良い仲間に恵まれていると感じた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
みなさん元気に集まることができて、良かった!カメジローの件、私も初めて知りました。良い仲間は良き人に集まると思います。類は友を呼ぶ!ですね。

カメジロウ論

のぶさんの、カメジロウ論を読んで、権力に立ち向かうには、強い闘争心と強い信念がなければ相手を翻弄出来ないのだ!世の中には只二本足で立っているだけで、畜生にも劣る(目黒区の虐待を受けて亡くなった優愛ちゃん)事件を考えると。母親の信念、闘争心はどうなっていたのか?獣でも子供を守るために命を張るのに、裁判記事を読む度、歳なのか涙に暮れるカムイです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

今私たちの毎日が 大きな犠牲沖縄の上にある事を考える映画です・・・。基地が未だにある現実が分かり 政府は心にもない言葉を繰り返し言い続けている。と 感想を話しましたが何処まで理解しようとするか?人それぞれですね。ともあれ 集まる機会があるのは嬉しいようです。

Re: カメジロウ論

カムイさんへ

小さい命が自分の親から奪われる!胸が締め付けられ 同じように痛めつけ苦しい思いをして やりたい気持ちです。
昨日の件 カメジローさんはアメリカが基地にする土地を一時金で支払う・・・云々と言った時に、先祖代々からの土地を手放してはならない!金ではない!との思いで 周りの人たちに訴えた言葉です。稀に見る人物と思いました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク