fc2ブログ
 

集字聖教序の一節

2019
朝から書道展に向けての 手本 の準備に取り掛かった。

毎年の事だが 個人個人に合った手本を交付するのは、かなり神経を使う・・・。今までは四文字熟語 や 心に留まる文言 を書いていたが、今回 書いた手本は 毎月臨書している「王義之 集字聖教序」の一節を書いた。

訳文を添えて 明日仲間に郵送し 8月中旬には書き上げてもらいたい。その後 軸表装・・・展覧会の開催日までに 何とか間に合わせたい。

訳文=玄奘法師という人は、幼年から聡明さを身につけ、志を別世界に立てて変わることなく、その精神は七、八歳にして清らかでその姿は浮薄な世にあって抜きんでていた。

一日中筆を持ち ラジオ放送の色々な情報を聞いた、頷く時もあったが、政府の発表多くはかなり誤魔化しが多い とも聞き、腹立たしい思い。選挙は利用される事無く しっかりした人を選びたい!と思う、手本にした文言との差 如何に。

集字聖教序の一節
手本

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
これもフラと似ています。
曲があり、この背景や意味を調べて自分なりに解釈し、踊りに表現する。。
同じ笑顔でも、その内容により全く違う表現です。
書くということも、そこにそれぞれの人となりが現れて、同じ課題でもそれぞれの表現になるのでしょうね。

お晩です

のぶさんと、のえさん、、お互い静と動の違いはあれど、思い入れの精神と、地道に研究、努力をされていらっしゃる、其れを数十年間も持続されてる、その精神が凄い!

Re: タイトルなし

のえさんへ

のえさんからフラについては、詳しく知ることが出来 有難いです。知識はある 無しでは、大きな違いがあり、いい出逢いにも繋がります。尊敬もされますので知識は深めたいですね。

Re: お晩です

カムイさんへ

コメントを見て 尊敬している方から、お褒め頂くも それ程の者でなく恥ずかしいです。でも八十路になっても毎日が忙しく 動けるのは幸せです。親にも感謝ですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク