fc2ブログ
 

笑顔があった

2019
午前 ゆのみカフェ 午後書道稽古 の日、 どちらも全員が出席できた。

ゆのみカフェのメンバー2人 80歳代も後半になり 入院したり 通院が毎日であったりして、5月はお休みが多かったが、皆が元気で集まれて それぞれの近況報告を聞いた。先月家族に不幸があり 1人ぼっちになって 誰とも話す事なく 音もしない家にいて寂しい と話す・・・話を聞いていう仲間は 家族の不幸を経験しているので、その気持ちに寄り添う。 抱えている気持ちが少しでも発散出来たようで 帰る頃には笑顔があった。

午後 書道稽古、昇格試験の手本は出来ているが、余り早くから始めても 気持ちがだれて 文字も荒れる。緊張感を持ち 7月・8月の二か月間 集中して挑んで欲しい!と伝えた。自分も同様に厳しい態度で接するつもり・・・。

午前の部と 午後の部は、目的が全く違うが、ともあれ 仲間とは長い付き合い 元気が確認できて良かった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

人は群れで生きてる動物

人はやはり群れで生きているのですね~、だから群れから離れるとホッとする、其れを上手に使いこなす人が生き方上手と言われる、カムイも群れるより、一人がいいと言っていますが、群れの中で生きているからこそ、そう言えるのだと思います。ゆのみカフェは居心地の良い場(^^♪)

こんにちは。
カムイさんのコメント、私も共感です。
いつも煩雑の最中にいるからこそ一人の時間が大好きで心地よいのかも。また皆さんの会に伺いたいなぁ・・
まずは8月のコンテスト目指して日々頑張ります♪

Re: 人は群れで生きてる動物

カムイさんへ

時には気心が知った仲間との談話は、一歩踏み出す勇気が出ることもあると思います。話しながら自分で答えを出している様にも感じる。孤独には強い人もいますが。大方は仲間と話す時間で 心の安定が保たれると思います。その場所でありたいです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

8月 直ぐにですね・・・暑さなんて気にならないでしょうね。頑張れ 頑張れ!応援しています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク