fc2ブログ
 

静かに過ごした一日であった。

2017
夫の祥月命日なので 菩提寺に行きお参りをしてきた。秋の彼岸から10日余り過ぎているので、お供えした生花は取り除かれ お墓は綺麗に掃除されていた。

墓石の周辺を見ると 命日に参拝をしていた方もあり、新しいお花が供えられていた・・・午前中に行ったので誰にも会う事は無く 暫し佇みながら 合掌し現状を報告した。8年前の当日が鮮明に脳裏に蘇る、 もう8年・・・あれから8年の歳月が過ぎた・・・悲しみは少しは癒えた気がしている。

帰りに大好きであった みかん を買い、仏壇にも御供えし、鬼籍に入って人たちの事を忍び 静かに過ごした一日であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

元気で暮らす事が供養!

月命日は祥月とも言うのですね、勉強になります、カムイの妻は、この28日が15年目の祥月命日です、妻の大好きな柿の美味しい季節でしたので、店頭に出始めの柿を見ると思い出します。お互い頑張って来ましたね~~。

おはようございます。もう8年ですか。。そんなに長い時間が過ぎだような気がしないです。カムイさんものぶっちさんも、それぞれ色々な思いで年月を過ごされたのですね。私は25年前に亡くなった父のことをふと考えました。今の私の年齢なので。。。

Re: 元気で暮らす事が供養!

カムイさんへ

奥様も10月が祥月命日でしたか・・・この年の暮れ 翌年の正月・・・寂しく 空しくどうにもならない気持ちでした、思い切って四国巡礼に行き、さまざまな方と触れ合う・・・1人海外旅行の旅を始めたり・・・ゆのみカフェの日は普通を装う・・・1人の時には思いっきり泣く・・・色々やり時間が癒してくれ 心のバランスを崩すことなくこれました。

Re: タイトルなし

のえさんへ

人生これから・・・の若さでしたか。お父様は無念だったでしょうね。生きている者がこのようにして 想い出してお互い話あった事が供養になっていると思いますし、必要な事ですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク