70歳からのブログ

野菜不足は解消されたかな・・・・。

書友と一緒に都美術館に行き 作品展の観賞をしてきた・・・

偶然 会場で講師の先生から 出品作品(私)の注意点についてお話が聞けた・・・今後大いに役立てたいと思い いいチャンスに感謝 ラッキーでした。書友も書歴は長く 仮名が専門であるが、作品鑑賞の場が多いから 先生の意見が参考になったと言っていた。

ご夫婦で畑を借りて 野菜作りもしていて、たくさんの無農薬野菜を持参してくださった。八面六臂の大活躍をしていると聞いているのに 野菜作りまでして…時間が足りますか?との会話にも 農家育ちだから気分転換になるし 手をかければ答えてくれる!と嬉しそう・・・・手間暇かけ収穫できた 数種類の野菜を 有難く頂戴した。

8月には新国立美術館で開催される 臨書展 では、審査員も務める事になっていてその為の会議もあった・・・とか、書道の普及に尽力されている。本当にご苦労様・・・と思う。

夕食は頂いた野菜中心の献立 野菜不足は解消されたかな・・・・。

無農薬野菜
無農薬野菜

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


PageTop

一生懸命作った甲斐があった。

クルーズ旅行で早い時期から意気投合した2人が来宅 軽食を食べながら夕方まで 旅の思い出話やら近況など話していると、古くからの友達のようで 会話が弾んだ。その足で 池袋演芸場での落語 6時30分開演 聞きに行き 大いに笑ったり 感動したり いい保養が出来た。

1人には前から 軸をプレゼントする約束になっていたので、手渡すことが出来た・・・・とても喜んでくれ 一生懸命作った甲斐があった。

イメージで作った軸
元気

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

お互い思いの丈を話す・・・

都美術館開館は 9:30 それまでに行くことになっている。

開催中の 表装作品展会場の当番(9:30~13:00) である。都美術館開館には予定より15分早く着いた・・・すでに開場を待っている たくさんの人の列が出来ていた。この時間でも太陽が照り付けていて暑い!目的はそれぞれと思うが大変だぁ・・・と思いながら 先日の(19日)搬入口から入館。

午前中の当番は3人 受付で名前を記入 関係者と分かる名札 と 写真撮影許可のリボンを受け取る。間もなく朝礼、責任者から注意事項の説明後 任務に就いた。日曜日だから?朝から入館者が多く 館内混みあっている、表装作品展会場にも見学者が多くなった。

友達が約束通り 12時過ぎに見に来てくれた。友達は鳩居堂で ”〇子作品展”として2回個展を開催している、書・表装の実力者。私にとっては師の存在であるので、評価を貰い次に生かしたい!・・・その旨を伝えて 友達の培った技能も教えてもらえた。

当番の仲間の好意で少し早めに当番を切り上げ、駅近くでランチタイム・別の店でパフェを食べながら お互い思いの丈を話す・・・毎年見に来てくれるが 今年は2人だけでゆっくりしたいい時間であった。  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

大いに活躍していた頃を懐かしんだ。

第三土曜日 雑学の日、以前書いた記憶がある 今日から磨く「おとなことば」について話す。

本に纏わる記念日についても触れ 公立図書館利用を 原則無料とする図書館法の公布が 昭和25年4月30日であった。書物の自由な流通が、時の支配者層にとってどれほど目障りであったかは、あまたの焚書を見ればわかる。図書館が「民主主義の礎」と呼ばれる所以である。

新書が大変読み易くなっているので、人生の教科書として 図書館利用なり 安価で買えるので身近において欲しいとした。

前々からの予定、ゆのみ仲間も知っている友人3人が ゆのみカフェ見学も兼ねて来ることになっていた。3人共 書道の出稽古先教室の 以前の仲間である。来客は11時過ぎに到着したので、雑学講義を11時20分に終了し、総勢8人のランチパーティーに早変わり・・・・ゆのみカフェが用意した果物3種類・漬物・飲み物・甘いお菓子・・・来客もそれぞれが持参した サンドイッチ・和菓子・有名処のチョコレート・・・他にもコーヒーゼリーなど、机一杯に並べて 食べながら和気藹々・・・よくしゃべり 笑い 数年来のご無沙汰も関係なくなり 楽しい時間であった。

用事の有る3人は 帰ったが、色々な想い出 50歳代の話で盛り上がり 時間が足りないくらい・・・夕方6時近くまで、大いに活躍していた頃を懐かしんだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

搬入無事にすんだ

今日は 表装作品展の搬入日11:00~12:00まで、 都美術館に行く 搬入の際は搬入口から入る様にとの通達である。

搬入口は 東京藝術大学 奏楽堂の横を通り抜け その奥にあった。たくさんの展覧会が開催されているので、搬入業者の車がずらっと並んでいる・・・地下3階が入り口 1人で行くのは初めて、緊張しながらどうにか展示階に着く。

受付で出品料を払うと 引き換えに自分の名前札が渡された、 今回は60回 作品展の記念品(ボールペン1本)が出た。手続きを済ませ 展示会場に入ったら 既に教室の仲間は 各自指定された場所に飾り付けをしていた。自分の場所はすぐに分かり 仲間が手伝ってくれ無事に搬入できた。会場を見渡すと教室の出品作品が 例年より少ない気がした・・・何となく寂しい思い・・・である。

外は久しぶりの快晴太陽の光が眩しく 真夏並みの暑さで、薄着していたが汗が出た。買い物の予定があったので、デパートに寄る・・・明日の雑学 全員集まれば9人になる。みんなで食べたいと思い”Waffle"エール・エルで10個買う。

作品目録集
作品展

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop